<ばら組>
グラウンドに行きました。空を飛ぶ飛行機やヘリコプターの音が聞こえると、子どもたちはすぐに反応。今日の雲はとっても大きく感じられ、真上には青空・遠くには雲が。「カレーライスみたいだねえ」と話していました。
準備運動をしてから今日もカーブでかけっこの練習をしました。
「位置について」で白線に立つこと、「よーい」で走り出せる体勢になることを確認。
スタートする前に子どもたちから「勝ち負けあるの??」と心配した質問が。子どもたちの中に勝ち負けに対する意識や勝ちたい(負けたくない)と思う気持ちが強くなっているからこその不安でしょうね。「かけっこで勝ち・負けを決めることはないよ。それぞれがちゃんと1周走れるといいなと思っているよ」と伝えると、頷きながら聞いていました。その後2週ずつ走ったのですが、みんなしっかり走っていましたよ。
とはいえ、「1番になりたい!」などという競争心はやはりあるはず。だからこそ、悔し涙も流したり、負けたくないからやらないと言ったり…。お友だちとの比較でなく、そんな色々な感情を感じている自分に勝てる、昨日の自分に勝てるようになってほしいなと思います。
かけっこ後はセミの抜け殻を見つけたり、登り棒に挑戦したりし、30分ほどで室内に戻りました。シャワーもしています。(梶原、中山)