<ちゅーりっぷ・ばら組>
2クラスでお部屋で過ごしています。朝の会ではペアになって「お寺の和尚さん」の手あそびをしました。ばら・ひまわりさんの間では「アルプス一万尺」や「みかんの花咲く丘」の手あそびブームだった時期がありましたね。ちゅーりっぷさんも「お寺の和尚さん」の歌は覚えており、楽しめるようにもなってきています。
その後は小麦粉粘土・大工ブロック・ジスター・デュプロなど好きなものであそんでいます。
↑青と黄色の小麦粉粘土を見るなり、「みどりができそう!」と。色水あそびでの経験、思い出したようですね!
↑「ふたりでつくったの~!」ととっても嬉しそうに教えてくれましたよ。
↑クレーンのように挟んで積んだら「フーーッ」と。どんなイメージだったのでしょうね~。
たんぽぽ組のお友だちも数名おり、関わりを喜んでいました♡
また、最後には最近楽しんでいるつなひき大会もしました。朝の会で「最後にゲームしようかな~」とつぶやくと、「つなひき?つなひき??」と言ったり、やりたい気持ちがヒシヒシと伝わってきましたよ。
グループ同士で対戦していき、人数が合わない場合には助っ人を呼ぶこともできます。
最後に振りかえり「勝った時・負けた時、どんな気持ちだった??」と聞くと、「うれしかった」「かなしかった」「ないちゃった」などと出てきて、最後には「悔しかった」という言葉も。これからプレイデイに向けた活動も始まり、またたくさんの感情を経験していくでしょうね!(梶原・本多)
<ひまわり組>
今日はお泊まり保育ということもあっていつもより気持ちが高ぶっている子ども達。お泊まり保育の話をするとニヤニヤが止まりませんでした(笑)。
今日の午前中の予定を伝え、プールの準備をして始めました。
大きいプールに入る前に体や心臓がびっくりしないようにお腹に水をかけるのですが、おさるさんのような掛け方をしている子ども達。
入った後もお尻も水に慣れるようにかけます
みんなで水かけ
バタ足
プールの側面を使い蹴伸び
顔をつけれない子も支えながらでしたが側面を蹴っていましたよ
小プールや大プールでの自由遊び
(中山)