今日も猛暑日、プール日和でしたね。礼拝後、プールをしています。
大プールではそれぞれのグループの様子にあった活動をしました。みどり・おれんじ・きいろグループは、先週末から仰向けで浮かんでみることにチャレンジ。
↑うまく脱力して浮かんでいますね。
感覚を掴むまでは、体の力を抜いて浮かぶことは子どもたちにとって怖いようです。でも、できるようにもなりたい思いも…。
お尻を浮かせて手で支えたり、鼻をつまんだり、保育士に支えてもらったりしながら練習していました。
また、ワニさん泳ぎでフープをくぐることもしています。
あお・あか・むらさきグループは、1人ずつプールのふちをカエルジャンプで進むことをやってみました。大きなジャンプをして進みますが、転んでひっくり返らないように注意が必要です。大きな水しぶきがあがっていますね~!
また、自分たちでトンネルを作ってその下をくぐることも楽しんでいましたよ。今日初めて全顔つけられるようになった子も!とっても嬉しそうでした!
↑「このくらいの高さでいいよ~♪」と伝えているところです(笑)
今年度から入れるようになった大プール。今まで水に顔をつけて潜ったりする経験はほとんどなく、今年から挑戦した子も多かったのではないでしょうか。初めはできなかったことも、この1か月程でできるようになったり、ちょっぴり怖いけど挑戦したい気持ちは見えたり…。プールあそびを通しての夏の成長が見られそうですね!楽しみです!(梶原、中山)