<ちゅーりっぷ組・ばら組>
先週末にお店屋さんごっこをやりきった子ども達。そして今週の始めには一人ひとりがお店屋さんごっこの経験を振り返りましたね。予定では、その経験を活かし、”自分のグループじゃなかったお店もやってみよう”と商品を作ったり、お店を開いたりして遊ぶことができたらと考えていましたが、思いのほか、子ども達にとってはやりきった気持ちが大きく、子ども達の中で1つの区切りを迎えているようでした。そのため、今日はグラウンドとお部屋、自分の遊びたい方を選んで遊ぶプログラムに変更をしています。お部屋では、廃材を使った製作ができることを伝えました。
<お部屋チーム>
なんと、お部屋で遊ぶことを選んだのは5人!と、少数でした。が、”これを作る!”というイメージと意思を持ちながら遊んでいました。
↓「ティッシュを使いたいんだけど、、、」と、作り初めていたのは目玉グミ!中のソースまで入れ、「丸めるところが難しいんだよ~!!」と苦戦しながらも器用に再現していました。目玉グミを入れるクレーンゲームも作り、透明セロハンを綺麗に貼るために試行錯誤。頑張っていましたよ。「夕方もやる!」とのことです!
↓”かっこ良い椅子”を製作中!なんと爆弾つきだそうで、できあがるとお友だちに見せて説明もしていました。「本当に椅子みたいだね~!」と褒めてもらえると嬉しそう。認め合える姿も素敵ですね。途中で”もっとこうしたら格好よくなるかも!!”とアイデアも湧いてくるようで椅子の足をつけたしたりと、立派なものが完成していましたよ。
↓電車ごっこの中で必要なマイクを作っていました。自分の遊びに必要な物を作る力も素晴らしいですね。電車ごっこが始まると、他のお友だちも一緒に遊んでいました♪「俺もマイク作るー!」と、刺激を受けて真似る姿もありましたよ。
↓くじ引き作り。丸の中から手を伸ばして引くそうです。同じようなくじ引きをしたことがあるのか聞いてみると「ないよー!」と!自分で考えた発想力、素晴らしいですね!
↓何にするか考えながら作り始めていました。どうしたら箱を立てて止められるか、考えていましたよ。そしてできあがったものは”ゾンビを倒す武器!” 時間をかけ、どんどんパワーアップさせていました。
各々がじっくりと遊びに入り込む、貴重な時間になっていました。
<グラウンドチーム>
グラウンドに到着すると、ちゅーりっぷ組中心に集団ゲームが始まりました。「みんなでおにぎめしよう!」の声で集まり、足を出して「おにきめおにきめ、、、、」と鬼が決まりました。芝生の周りを思いっきり走りながら「~くん、そっちいったよ!」「まかせて!」など声をかけあいながら遊んでいました。
「せんせい!」と呼ばれたので「なに?」と聞くと「ぐらうんどにたけのこがあるからみにきて!!!」と言われたので見に行きました。(この時たけのこの生え方よく知っているなと思いました)「せんせいここにあるよ!」と見ると本当に小さなたけのこのような木の芽が。小さな自然に気がつくのはさすが子どもたちですね。
たんぽぽ組が移行で2階に上がってきてから、今まで以上にその存在を気にかけて一緒に遊ぶ姿もあります。
腐葉土のところには綺麗なお花も発見。それを手に、「先生におはなの魔法かけちゃうよ!」「花粉症になれ~!」というちょっとイヤな魔法(笑)花束のように集めて楽しんでいました。
たんぽぽ組さんが帰っていった頃から、先生の隠したお宝を探す宝探しがスタート!子どもたちはツリーハウスの下で10数えていますが、どこに隠しているか盗み見する姿もちらほら(笑)
「どこにあるかな~」とグラウンド中探して楽しんでいました。
後半は隠すのも子ども達で交代しながら遊んでいました。ちゅーりっぷ・ばら組の交流も日々深まっていると感じます♪
(中山 谷口)