<ちゅーりっぷ・ばら・ひまわり組>
今日は1月のお誕生日会を行いました。お誕生日のお友だちにインタビューをしたり、お歌をプレゼントしたりした後はお楽しみの時間です。今日のお楽しみではお誕生日のお友だちに前に出てもらい、テレパシーゲームを楽しみました。お誕生日の子ども達が出題者となります。保育士に”これ描いて”とあらかじめ頼んだり、自分でホワイトボードに絵を描いたりし、「ピピピピ♪テレパシ~♪♪」。回答役の人は、食べられる物だと思う子は手で丸を、食べられない物だと思う子は手でバツを作って予想します。「え~どっちだろう!!」と悩みながらもテレパシーを受け取り、予想していましたよ。正解すると歓喜の声!楽しんで参加していました。
その後はお部屋かグラウンドか、自分で遊びたい方を選んで遊びました。
◎お部屋チーム
朝の遊びの続きを楽しんだり、心に決めていた遊びを始める姿がありました。
ひまわり組さんの何人かでは”ぐりとぐらカルタ”をしたり、クアドリラをしたり。その後はゲームでお尻すりすり鬼をしたりと、次から次へと遊びを変えながら、一緒に遊ぶことを楽しんでいましたよ。
段ボールや画用紙、箱を組み合わせて製作。
「ベルトできた!」
以前ちゅーりっぷ組の中で、日ごろのお友だちの姿(写真)を紹介し、お部屋に掲示しているものがました。その中で、段ボールで掃除機を作っている子の写真を改めて目にし「あ!掃除機作ってる!作ろう」と真似っこする子もいました。その姿を見たお友だちが更に掃除機作りを真似っこし、、と遊びがどんどん広がっている瞬間もありました。
「こうすればゴミ取れるかな!」と丸めたセロハンテープを張るという工夫を凝らす子も!さすがの発想ですね!
大好きなお絵描きに没頭したり、昨日から作っていた作品の続きを作っていたりする子もいました。没頭できる遊びがあることも素敵なことですね。
◎グラウンドチーム
今日から数日、いつもよりも寒くなり、もしかしたら雪が降るかもしれない…という天気予報であったことを子どもたちと話し、「外はどうかな?」「上着いるよね…」などと言いながらグラウンドへ。「なんか、雨降ってる?」「屋根から水が落ちてるだけか!」「これは雪の仲間かな?」と会話をする子どもたち。グラウンドへ向かう道中では、「あ!!フーってすると白いよ!!」と吐く息が白いことを発見している子もいました!!
遊び始めると早速ツリーハウスへ。みんなで「フー」と息を吐き、それが白いことがおもしろくてたまらなかった様子で、何度も何度も繰り返していました。寒いからこそ、味わえることですね。
今日も大縄の自己ベストに挑戦!記録を塗り替えるために、何度も挑戦する真剣な表情は本当にかっこいいです!
はじめは曇り空でしたが、次第に太陽が出てきて、湿っていたアスファルトも乾いてきました。「もう滑らなそうだね。」「おにごっこしよう!」と声をかけ合いながら、たくさん走る子どもたち。着ていた上着も脱ぎ、元気いっぱいです。
かくれんぼも楽しみました。
寒さに負けず、外遊びを楽しみました。夜から冷え込むようですが…どうかみんなが元気に寒さを乗り越えられますように。そして、冬ならではの発見、不思議を楽しめますように!
(谷口 梶原 飯泉 東 佐藤 広瀬)