今日はお部屋で集団ゲームをしてからグラウンドに行きました。
みんなで相談をして決めたのですが「なおせんせいがしてた、ひこうきとくるまのやつがいい!」「ぼーるをつかう、ボールあてがいいな~」「わたしははんかちおとしがいい」としたいゲームがありました。時間もたっぷりあったので子どもたちに「ぜんぶやろうか?」と聞くと「やったー!!」と大喜び。なので3つ全部しました。
まずはなお先生がしてくれたゲームをしました。飛行機はしゃがむ、車は横に避ける、石はジャンプするのルールです。まずは先生が「ひこうきがとんできた!」と声を出すとしゃがむ子どもたち。次は「石が飛んできた」でジャンプ。と言われた言葉を聞き言葉にあった動きをしながら、「きゃっきゃ」と笑い声がたくさん。途中で子どもが言葉を言う人になると「石」から「大きい石」に進化し大きくジャンプしたりと遊びを変化しながら楽しみました。
次に「ボール当て」。
「いしがころがってきた!」とコロコロ。「飛行機が飛んできた」では山なり、「車が走ってきた」で直線的にボールが飛んでくる。子どもたちは叫びながらボールを投げ、ボールを避けていました。1球から2球に増えると2球目が目に追えていない子どもがたくさんですぐに当たっていました。
最後に「はんかち落とし」をしました。
オニになった子は「かっこよくすわってるこにしようかな~」とにやにや。それを聞いてかっこよく座る子。といました。最終的に全員が鬼ができ満足した顔をした子どもたちでした。
ゲームが終わった後はグラウンドに行って、プリキュアごっこ、野球、かくれんぼと好きな遊びをして過ごしました。
(中山)