今日は絵画造形あそびでしたが、3月の活動はひまわり組さんのみの木工です。2回に分けて行うので、今日はあか、あお、緑グループの子どもたちが取り組みました。
木工もグラウンドで行ったため、皆でグラウンドへ。木工チームは早速たけみ先生の説明を聞いて活動スタートです。
①木のやすりがけをする②2人組で釘を打つ場所に穴の空いたシートと鉛筆でしるしをつける③釘を打つ(25本)④模様を描く という4つの工程がありました。トンカチの持ち方や正しい使い方も教えてもらい安全に使うことができました。
25本も釘を打つので時間のかかる子もいましたが、やっていくほど上達して、根気強く取り組んでしました。釘が板を貫通しないようにする、まっすぐ打つ、というのがポイントでした。
板の部分だけでなく、釘の頭のところにも色をつけてカラフルに♪
どんな模様をつけようかと真剣な表情です。果物やハートなど好きなものを描く子もいましたが、チェックのようなデザイン等抽象的な模様を綺麗に描く子も多くいました。
模様をつけおわると色のついたゴムを釘にかけて道を作り、ビー玉も選んで完成!
ゴムの掛け方を工夫して、どうやってビー玉が転がったら面白いか、じっくり考えていました。(お部屋に戻った後やひまわりタイムの後も楽しんでいました!)
今日絵画をしていないチームの子たちはツリーハウスでお家ごっこ。
ところがすみれ組さんがお砂場にいることに気がつくと「すみれさんとあそびたい!」とお砂場へ。すみれ組さんとの関わりを楽しんだり、気づいたらひまわりさんだけで遊んでいたり(笑)お部屋も隣になったのでより親しみがわいているようです。
絵画の活動も終わりかけたころにちゅーりっぷ・ばらさんもグラウンドへやって来ました。お砂場にいた子も戻ってきて、鬼ごっこや大縄など異年齢でも楽しんでいましたよ。
(谷口)