2022/10/03 「今日の様子」

土曜日はプレイデイにご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。

<ちゅーりっぷ組>

今日は礼拝に参加した後、プレイデイの振り返りをしました。その中で、「たのしかったこと、がんばったこと」「お友だちやお兄さん、お姉さんを見て感じたこと」を一人ひとりに聞いてみました。

「かけっこが楽しかった。」

「でんぐりがえしが楽しかった!」

「〇〇くんが走るの速くてかっこよかった!」

「4人ででんぐりがえししてたのがすごかった。」

「鉄棒で回れるのがかっこよかった。」

「パパとママに見てもらえたのが嬉しかった。」

一人ひとり感じていたことを話していました。自分のことだけでなく、友だちや他クラスの競技を見て感じていたことがたくさんあったようです!!!そして、お父さん、お母さんに見てもらったことは、子どもたちにとって大きな経験だったことと思います。振り返りの中からも、当日楽しんでいた様子がとても伝わってきました。暑い中でしたが、本当に楽しく体を動かしていましたよね!!私たち保育士も、プレイデイを迎えるまでの日々、そして当日を通して、子どもたちの成長を大きく感じました!心地よい気候が続きそうなので、これからも戸外でたくさん身体を動かして遊ぼうと思います。

振り返りの後は、室内で大井型ブロック、ままごとをして過ごしました。

(谷口 東)

<ばら組>

ばら組も礼拝後はプレイデイの思い出を発表しました。

「かけっこがたのしかった!」「わらしうたみんなとできてたのしかった!」「たまいれでたまがはいったのがうれしかった!」など思い出を共有できました。そこから思い出のお絵かきをしました。お絵描きすることは相談して決めました。先生から「いろんな人に楽しかった思い出を伝えるにはどうしたらいいかな?」と子どもたちに投げかけました。「もういっかいぷれいでいしたらいいんじゃない?」「おとうさんおかあさんをよんだらいいんじゃない?」「せいさくしてしらせたらいいんじゃない?」など案を出しながら決まりました。思い出のお絵描きが始まると「ここがたのしかったな、ここのところかきたいな」と集中していました。一枚終わると「せんせいもういちまいかきたい!」という声がたくさん。全員で40枚?くらい書くほどでした(笑)それだけプレイデイの思い出がありとてもうれしく思いました。描いた絵は掲示しますのでたのしみにしていてください!

(中山)

<ひまわり組>

土曜日のプレイデイ、天候にも恵まれ、それぞれに力を発揮する姿・自信を持って取り組む姿等、成長している姿を見ていただけたことと思います。子どもたちもお父様お母様が来てくれたこと、とっても嬉しかったでしょうね。

礼拝後、クラスでプレイデイの振り返りの時をもちました。子どもたちには”プレイデイで一番覚えていること、その時どんな思いでいたのか?”というテーマで順番に発表してもらいました。「リレーで負けちゃうかもしれないかとドキドキしていた」「○○ちゃんの一生懸命走るところがかっこよかった」「ぱぱとままが来てくれたからがんばった」など、それぞれの思いを教えてくれましたよ。みんなの一生懸命な姿の裏には色々な思い・葛藤もあったこと、お互いに気づいたひとときとなりました。

その後、思い出を自由に絵に描く活動もしました。リレーとわらしうたの場面を描く子が多くいました!やはり自分たちの競技で、気合が入っていた場面なのでしょう。全員がしっかりバチを持っていることにこだわって描いたり、本部や用具置き場まで描く子もいたり(笑)思うように描けず苦戦する子もいましたが、保育士が少し提案・描くポイントなどを伝えてあげると、そこからはスラスラと筆が進む姿もあったりしました。子どもたちが切り取る一場面はそれぞれに魅力がつまっていますね♪

プレイデイまでの日々を経て、できなかったことができるようになったり、負けそうでも諦めない気持ちが生まれたり、それぞれに成長があったことと思います!また、これからその成長がもっと見えてくるかも♪その姿をこれからも共有しながら、子どもたちの歩みを見守っていきたく思いますので。今後ともよろしくお願いいたします!たくさんの声援・ご協力ありがとうございました!

※ひまわりさんの中では今たくさんの思いが芽生えており、自由画活動の中でも思い通りに描けなく葛藤する姿や、だからこそ掲示することにも後ろ向きに思う姿もあったりしました。私たちはできた・できないなどということで捉えていませんが、子どもたちの中には大きくなったからこそ感じることもあるようです。その思いも大切にしたく、今回の自由画活動の掲示に関しましては、子どもたちに聞き、希望があった子の作品を”みてみてコーナー♪”として貼らせていただきますね。

(梶原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。