<ちゅーりっぷ組>
今日は礼拝後に製作を行いました。以前つくった海に、海の生き物を泳がせようということで、みんなにどんな生き物がいるかな?と聞いてみると、「サメ!」「イルカ!」と大きな生き物があがりました!!「タコ!」「イカ!」と様々な生き物の名前があがってきました。そこで今日はタコをつくることにしました。円が描かれた赤い画用紙を、線に沿ってはさみで切り、丸くかたどられた紙にタコの顔を描きました。今回は見たものを描いてみようということで、保育士が予め作ったタコの見本の顔を見ながら、その顔と同じように描きました。よく見ながら描いていましたよ。顔が完成したところで、足をのりでつけ、完成!!「足、何本だっけ?」「8かなあ。」と話しながら、作っていました。とてもかわいらしいタコができあがりました。子どもたちの声を聞きながら、サメやイルカも作れたらと思います。みんなで作った海の中が、にぎやかになってきています!
その後はばらぐみ、ひまわりぐみの友だちと共に室内で遊びました。
(飯泉 東)
<ばら組>
今日は礼拝の後にアイスの製作をしました。保育士としてはお店屋さんごっこに繋がれば、、、という思いを持ちつつ、「お店ごっこをしてもしなくても一つは作ろう」、と投げかけてテープ・はさみ・のりを使った製作を楽しみました。最初は「お絵描きしたかったな」なんて言っていた子も、作り始めると「せんせいもっとつくりたい!」とどんどん楽しい気持ちが高まった様子。「ダブルアイスにしたいな」「トッピングはどう?」と自分たちでどんどんアイディアを出していくばら組さん。「アイスやさんにしないでもってかえりたい」と言っていた子もいましたが、お店屋さんの準備をし始める子の姿を見て「やっぱりおみせする!」と一団結。そんなときにひまわり組さんも活動が終わり、アイス屋さんに来るためにお金を作り始めてくれました。「おつりも用意しなきゃ!」とばら組の子たちもお金作りがスタート。丁寧に色まで塗って午前中の1時間ほどかけてお店の準備が整いました。中には「○○ちゃんたちまだレジの準備できてないのに売り始めちゃった、、、」と、自分のイメージとお友だちのイメージ(どこまで準備してから始めるかなど)の違いに戸惑う子もいましたが、それも含めて良い経験になるといいなと思います。ごはんの前に、遊びを進めていく中で相談も必要になりそうだと言うことも共有すると「グループごとにお店を交代したらいいんじゃない?」「レジやる人とアイスわたす人にわかれるのは?」と素敵なアイディアもたくさん出てきました。クラスみんなでやっている分、互いの気持ちのすれ違いなどうまくいくことばかりではないかもしれませんが、そんな経験も重ねながら遊びが広がるのが楽しみです♪(谷口)
<ひまわり組>
お泊まり保育まで2週間、だんだんと近づいてきていて子どもたちの期待も徐々に膨らんできましたね。先週みんなから聞いた夕食リクエストを振り返り、その日お休みだった子にもどんなものが食べたいか聞いてみました。卒園児が兄弟にいる子からは”とんじる”というリクエストが!お兄ちゃんがやっていたことに憧れがあるのでしょうね♪明日メニューを決定したいと思います!
お泊まり保育の時にはおそろいの”ひまわりTシャツ”を着て行います。白いTシャツを黄色に染める活動は明日行いますが、丸い模様をつけるための事前準備を今日行いました。Tシャツを少し絞って輪ゴムでくくると、その部分だけ染まらず輪っかの模様ができます。輪ゴムを付ける経験があまりない子もいたかな?苦戦している姿もありましたが、自分で付けきれた時には「できた…!」とつぶやき、いい表情でした!絞りが小さかったり大きかったり、明日どんな模様になるか楽しみですね♪
その後は気温も低かったのでお部屋で過ごしています。5・6人でオセロを順番にしたり、ばらさんが作ったアイス屋さんに買いに行ったりしていました。(梶原・佐藤)