2022/08/17「今日の様子」

<ちゅーりっぷ組>

今日は、昨日みんなで作った色水氷に触れ、お絵描きも楽しみました。保育士が氷を持ってくると「みて!氷がきたよ!」「そうだ!氷やるんだった~~!!」「いえ~~い!」と歓喜の声があがっていました。子ども達に白い紙を渡し、自由に触れながら、描いてみることにしました。色々な色がある氷、自分は作っていない氷の色に、「きれい~!」と目を輝かせながら氷を手にしていました。「こんな色になったー!」と色が紙に写ることを喜ぶことから始まり、思い思いに描き始める子ども達。色が滲んでいく様子を楽しむ子から、イメージを持って絵を描く子までいました。”山手線” ”線路” ”ドラゴン” などの作品もできましたよ。描いているうちに溶けていく氷、変わる形や欠けた氷の綺麗さに気づき、お友だちや保育士に伝える姿もありました。氷のお絵描きを楽しんだ後は、氷の冷たさ、感触を楽しみ始める子もいました。ボウルを渡すと、中に入れて溶ける様子をじっくり観察。「先に青い氷が溶けた!」「あれ?なくなっちゃった?」と、不思議さも感じている様子でした。

 

 

<ばら・ひまわり組>

夏に海やプールに行ったお子さんも多くいるようですね。今日は『てのひらすいぞくかん』という絵本を参考に、夏らしい絵の具遊びを楽しみました。絵本に出てくる海の生き物は全て手を用いて描かれています。それぞれ好きな画用紙を選んで思い思いに海の生き物を描いていきました。頭や手を回転させながら、どの向きで手を紙に置いたら思い描いているものになるか試行錯誤していた子どもたち。年上の子はカニの曲がった足先を表現するために、筆で描き足してよりカニらしく工夫する姿も見られました。また、手をグーにして絵の具を塗りクラゲのからだを描く子もいました。生き物の周りを筆で描き足し、海の世界を描いた作品も素敵でしたよ。

他にも朝の続きのドミノやおままごとを楽しむ子たちもいました。最近ばらさんひまわりさんでの新しい繋がりを喜ぶ姿が見られています。歌ったり踊ったりするイメージがぴったり合う子は、初め2人で歌って踊って楽しんでいたのに、いつの間にかステージができ仲間も加わりショーのようになっていました!ほとんどオリジナルな歌詞の『おもちゃのチャチャチャ』でしたが(笑)こんな真夏に『ジングルベル』が聞こえることも子どもたちの生活の場らしく楽しいです♡

(谷口、梶原、桑原)

error: 申し訳ありません。右クリックできません。