〈ちゅーりっぷぐみ〉
今日は礼拝がありました。前回の礼拝の話を覚えている子もいて、かみさまが太陽、雲をつくられたということを振り返り、今日は他にも山の動物たち、空を飛ぶ鳥、野に咲く花、海を泳ぐ魚、そして人間もつくられたという話を聞きました。みんなの大好きな生き物がたくさん登場して、釘付けで話を聞いていましたよ。
礼拝のあとはグラウンドに行く予定でしたが、雨が降り始めていたので、室内で遊びました。「いすとりゲームやりたい!」という声が多く聞こえ、ちゅーりっぷぐみのみんなでやってみることに。先週の金曜日に異年齢でやったことを覚えていて、ルールもよく覚えている様子でした。中には、座れなかったらどうしよう…というどきどきから「やりたくない…」と言う友だちもいましたが、1回全員でやりました。2人が同時に同じ椅子に座ったときには、じゃんけんをしてどちらが座るか決めるやりとりも見られました。座れてうれしい気持ち、座れなくて悔しい思いをしても切り替えて残っている友だちの応援をする気持ち、一人ひとり感じていることはあったと思いますが、楽しむ姿がありました。前回のときに座れなかったお兄さん、お姉さんたちが全力で応援していたのを見ていたちゅーりっぷぐみさん。そのような姿を見て、学んでいることも多くあるのだろうなと感じました。「またやりたい!」という声もあったので、様々な集団遊びをこれからも取り入れていきたいと思います!いすとりゲームの後は、体操をして体を動かし、自由遊びへと移りました。
自由遊びの中では、染め紙を切ってモールで触角をつけたちょうちょを、折り紙を折って切ってたんぽぽをつくるコーナーを設けました。できあがったものを、先週縦割りのグループでつくった緑のグラウンドに貼りました。また、線路と積み木を組み合わせて電車を走らせたり、ままごとをしたり、粘土をしたりして遊んでいます。(谷口 東)
(ばらぐみ、ひまわりぐみ)
今日はグラウンドに行く予定でしたが、片付けの時に雨が降り始めたので室内で過ごしました。礼拝が終わった後に「椅子取りゲーム」をしました。音楽が鳴っているあいだ「どうしたらいすにすわれるだろう?」という顔をしながら、真剣に音楽を聞いていました。音楽が止まるとすぐに座る子どもたち。すぐに座れる子もいれば、お友だちと同じタイミングで座ってしまう子もいました。一緒に座ってしまった時にはじゃんけんで決めます。大きな声で「さいしょはぐ!!じゃんけんぽん!!!」と言い、勝ったらガッツポーズ。負けたら肩をおろしていました。どんどんゲームが進んでいくと、残っているひまわりとばらの数が一緒になり「ひまわり対ばら」になりました。そうなると応援の声は大きくなり、音楽が聞こえないほどでした。最終的にはばらぐみの子が勝ち、ばら組さんはニコニコでした。その後は椅子の数が減っていくが子どもの数は変わらず協力して座るゲームもしました。お友だちのひざの2人座ったりと触れ合いながら楽しんで遊びました。集団ゲームが終わった後は自由遊び「ドンじゃんけんポン!」をする子、ブロックをする子など好きな遊びをして過ごしました!
(梶原、桑原、中山)